ダイエットジム トレーニング

え!?こんなにあるの??ダイエットジムで行えるヨガの効果

投稿日:

ダイエットジムでヨガを習う女性たち
音楽に合わせて楽しくダイエットできるプログラムを実施しているジムが多くなっていますが、その中でも年齢関係なく取り組めるヨガが人気を集めているようです。
「筋トレと有酸素運動の他にヨガもトレーニングに加えたいけど、ダイエットに効率的な順番が分からない」
このような方のために今回はヨガのダイエット効果と、ジムでヨガも行う場合の順番についてご紹介しましょう。

ダイエットジムのヨガで得られる効果

ダイエットジムのヨガで得られる効果についてご紹介しましょう。

代謝アップ
ヨガには身体と筋肉を柔らかくする働きがあります。
筋肉が柔らかくなると血流がアップするので代謝が良くなり脂肪をエネルギーに変えやすくなります
脂肪をため込まない太りにくい体質を作ることができるので、痩せやすい身体になりたい方にはうってつけです。

脂肪燃焼

ダイエットするには脂肪を燃焼する働きのある有酸素運動に取り組むのが有効的です。
有酸素運動とは酸素を身体に取り込みながら行う運動のこと。
ジョギングやランニング、水泳を思い浮かべる方が多いと思いますが、実はヨガも有酸素運動の1つなのです。

骨盤矯正
骨盤の歪みは太りやすくて痩せにくい身体をつくる原因になります。
骨盤が歪むとリンパや血管が圧迫されるので、血流が悪くなってしまいます。
それによって余分な水分が身体に溜まってしまい、身体が冷えて代謝が悪化するので脂肪が付きやすい体質になってしまうのです。
また、骨盤が歪むことで内臓が本来の位置より下に移動してぽっこりお腹の原因にもなります。
身体の重心がとれずに力の入れ方がアンバランスな形になるので、筋肉が衰えることにも繋がります。
ヨガには骨盤のゆがみを矯正する動きもあるので、骨盤を正しい位置に直す効果が期待できます

リラックスできる
「頑張ってダイエットしているのに全然効果がでない…」
このような方はストレスが痩せやれない原因になっているかもしれません。
ストレスを受けると交感神経が刺激されるので血流が悪化、基礎代謝が低下し脂肪を燃焼する働きが低下してしまいます。
また、ストレスを感じることでコルチゾールというホルモンが分泌され、インスリンの量が増量。
インスリンには糖から脂肪を作り出し蓄える働きがあるので、体脂肪が増える原因になります。
ヨガの呼吸法には身体や心をリラックスさせる効果があるので、ダイエットの敵であるストレスを解消しながら痩せることができます。

ダイエットジムでは筋トレ、有酸素運動、ヨガの順番で行おう

筋トレと有酸素運動を行う場合は筋トレ→有酸素運動の順番で行うと効果的に脂肪を燃焼することができます。
では筋トレと有酸素運動、ヨガをジムで同時に行いたい場合、どのような順番で行うのが効果的なのでしょうか。
ヨガは比較的身体に負担をかけない運動なので、準備運動や整理体操の代わりとして取り組むといいでしょう。
ヨガ→筋トレ→有酸素運動の順番で行えば、筋トレの前に筋肉を程よくほぐすことができ、
筋トレ→有酸素運動→ヨガの順番で行えば、呼吸を整えたり筋肉を解きほぐして血行を良くする効果があります。

「ダイエットジムのヨガで得られる効果」まとめ

ヨガのダイエット効果と、ジムでヨガも行う場合の順番についてご紹介しました。
ヨガには代謝を良くする効果、脂肪燃焼効果、骨盤を矯正する効果、リラックス効果等があるためダイエットにとても効果的な運動です。
筋トレと有酸素運動、ヨガの順番については、筋トレ→有酸素運動の順番は固定させて、ヨガを一番最初か最後に行うのが効果的です。
ヨガは比較的身体に負担をかけない運動なので、準備運動や整理体操の代わりとしてトレーニングに取り入れるといいでしょう。
プログラムでヨガを実施しているジムに通っている方、これから通おうとしている方はぜひ準備運動や整理体操の代わりにヨガを始めてみてくださいね。

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.