ダイエットジム 食事

ダイエットジムで痩せるのに効果的なプロテインについて

投稿日:

ダイエットジムでプロテインを飲む
「プロテインってボディビルダーみたいに筋肉と付けたい人が飲むものなんじゃないの?」
このように思われる方も少なくないと思います。
ですが、スリムな体形を目指してダイエットしている方にもプロテインは有効な飲み物です。ジムでダイエットしたいという方はぜひ取り入れてみてください。
今回はジムでダイエットするのに効果的なプロテインについてご紹介しましょう。

ダイエットジムでプロテインが効果的な理由

プロテインとは英語で「タンパク質」のことを指します。
タンパク質とはヒトの身体を構成するのに欠かすことのできない3大栄養素の一つ。
髪や皮膚、筋肉を作る元になる栄養素です。
タンパク質を摂取しながらジムで運動することで、筋肉の量を落とすことなくダイエットジムで痩せることができます。

基礎代謝量を維持
基礎代謝とは生命を維持するために必要なエネルギーのこと。
基礎代謝が低下すると消費エネルギーの量も低下するので痩せにくい身体になってしまいます。
プロテインで十分な量のタンパク質を摂取すれば、筋肉の量を減らさずダイエットジムで痩せることができるので基礎代謝量を高く維持することができます。

リバウンドを防ぐことができる
プロテインを摂取することでリバウンドを防止することができます。
筋肉の量が減少するとその分カロリーの消費量も減少するので、ダイエット後にリバウンドが発生しやすくなります。
ですが筋肉の元になるタンパク質をプロテインで摂取しながらダイエットをすれば、筋肉の減少を抑えてリバウンドを防ぐことができます。

満腹感が得られる
いくら食べても食欲が治まらずに困っているという方にも、プロテインはおすすめの飲み物です。
栄養が不足すると食欲が止まらなくなる原因になるということをご存知でしょうか?
足りない栄養素があると身体はそれを摂取させるために、空腹感を与えてどんどん食事を摂らせようとします。
通常の食事ではどうしてもタンパク質の量が不足しがちですが、プロテインを摂取することで身体に必要な栄養素をしっかり補うことができるようになります。

美肌効果
コラーゲンはタンパク質から作られるものなので、タンパク質の量が不足すると肌の新陳代謝が悪くなり肌トラブル(乾燥やくすみ等)をおこしやすくなります。
ダイエット中はどうしてもタンパク質の摂取量が不足しがちになってしまいますが、プロテインを飲むことでダイエットしながら美肌効果を得ることが期待できます。

ダイエットジムでプロテインを飲む方法

ダイエットジムでプロテインを飲む方法についてご紹介します。

プロテインの選び方
「プロテインを飲みながらジムでダイエットしたいけど、種類がたくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからない…。」
このようにお悩みの方は、脂質の量が少ないプロテインを選ぶようにしてください。
プロテインの中には脂質の量が多いダイエットに向いていないものが存在します。
配合成分を確認し、タンパク質の量が70%以上で脂質の量が少ないものを購入するようにしましょう。

ロテインの飲み方
水や牛乳、スポーツドリンク等に溶かして飲む方法が一般的です。
ダイエット目的でプロテインを飲む場合は、カロリーを抑えるために水に溶かして飲むのがいいでしょう。

プロテインを飲むタイミング
ジムでの運動後30分以内に飲むようにしてください。
運動後30分は、身体が筋肉の修復を行い筋肉を作り出す時間です。
このタイミングにプロテインを飲めば、筋肉の元になるタンパク質を摂取することができるので筋トレ効果を高めることができます。

まとめ「ダイエットジムでプロテインが効果的な理由」

今回はジムでダイエットするのに効果的なプロテインについてご紹介しました。
プロテインでタンパク質を摂取しながら運動することで、筋肉の量を落とすことなくダイエットすることができます。
プロテインを飲むことで運動効果を高めることもできるので、ダイエットジムでのダイエットにぜひ取り入れてみてくださいね!

-ダイエットジム 食事

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.