ダイエットジム トレーニング

自転車を漕ぐだけ!ダイエットジムのエアロバイクで痩せる理由

投稿日:

ダイエットジムの自転車
ダイエットというとエアロバイクを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
自転車のようにペダルを漕ぐことでダイエット効果を得ることができるエアロバイクですが、
「ジム初心者だから使い方がよくわからない」
「今まで使ったことがないから、なんとなく敬遠してしまう」
という方も少なくないでしょう。
そこで今回はジムで自転車に乗るようにダイエットできるエアロバイクダイエットについてご紹介していきます。

自転車を漕ぐ感覚で!ジムのエアロバイクでダイエットできる理由

エアロバイクはジム以外にも家庭用が販売されているほど身近な運動器具ですが、そもそもなぜエアロバイクがダイエットに効果的なのでしょうか。
その理由はエアロバイクが有酸素運動だからです。
有酸素運動は体脂肪を燃焼してエネルギーにするので、脂肪を落としてスリムな体形を目指すダイエットには不可欠な運動です。

ジムのエアロバイクでダイエットするメリット

ジムでエアロバイクに取り組むメリットについてご紹介します。

筋トレ効果もある
エアロバイクは脂肪燃焼効果だけでなく筋トレ効果も期待できます。
エアロバイクでペダルを漕ぐことで、太ももやお尻の筋肉を自然と鍛えることが可能です。
また、正しい姿勢を維持することでインナーマッスル(腹筋や背筋)を鍛えることもできます。

簡単に取り組める
エアロバイクは自転車のようにペダルを漕ぐだけの運動器具なので、ジム初心者の方や運動が苦手な方でも簡単に取り組むことができます。
スマートフォンで動画を見ながらでも取り組める簡単な運動なので、飽きずに継続しやすいのも利点の1つです。

ジムのエアロバイクダイエットの効果的なやり方

自転車のようにペダルを漕ぐだけで簡単に取り組むことができるエアロバイクダイエットですが、どうせやるなら効率的に脂肪を燃焼させたいですよね。
ジムでエアロバイクダイエットをするのに効果的なやり方についてご紹介しましょう。

1回の運動時間
1回につき少なくとも40分以上の運動時間が理想的です。
ですが初心者の方や普段運動しないという方は、無理をせずに30分程度からスタートして徐々に身体を慣らしていくようにしてください。

頻度
最低でも週に3~4日程。毎日ジムに通える方は毎日行いましょう。
「毎日すると疲れがたまりそうだし、腰や膝に負担がかかりそう…。」
このように思われる方もいるかもしれませんが、エアロバイクはランニングやジョギング等と違って比較的身体への負担が少ない有酸素運動です。
サドルの座ってペダルを漕ぐだけなので、限度を守って運動すれば腰や膝への負担も少なく翌日に疲れを持ち越す心配もありません。
筋肉痛や疲れを感じている時はオーバーワークにならないよう、休養日を設けるようにしてください。

負荷
「負荷が高ければ高いほどダイエット効果も高くなるんじゃないの?」
このように思われる方もいるかもしれませんが、運動で心拍数が高くなりすぎると有酸素運動から無酸素運動に切り替わってしまい脂肪燃焼効果が下がってしまう可能性があります。
また、心拍数が高くなるほど疲労も溜まってしまうのでオーバーワークにもなりやすくなります。
無理なくペダルを漕げる程度の負荷で運動するようにしましょう。

まとめ

ジムで自転車に乗るようにダイエットできるエアロバイクダイエットについてご紹介しました。
エアロバイクは有酸素運動と筋トレを同時に行うことができる運動器具なので、脂肪を燃焼しながら太ももやお尻の筋肉を自然に鍛えることができます。
1回につき少なくとも40分以上の運動時間、最低でも週に3~4日程度運動するのが理想的。
自転車のようにペダルを漕ぐだけで簡単に運動できる器具なので、ジム初心者の方や運動が苦手な方にもおすすめですよ!

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.