ダイエットジム トレーニング

簡単!女性におすすめなジムでダイエットできる筋トレメニューは?

更新日:

ジムで筋トレする女性
「ジムでダイエットしたいけど、具体的にどんな筋トレメニューをすればいいのかわからない…。」
このような悩みからジムに通うのを躊躇している女性の方、少なくないのではないでしょうか。
そのような方のために、今回は女性におすすめなジムでダイエットできる筋トレメニューについてご紹介します。

女性のダイエットジムでの筋トレは鍛える筋肉ごとに交互に行う

ジムでダイエットするというと、全身の筋肉を一度に鍛え上げるイメージがあるかもしれませんが、筋肉は回復するのに72時間以上かかると言われています。
超回復期間を置いて効率的にダイエットするには、鍛える筋肉をグループ分けして交互に鍛えていくのがおすすめです。
以下のようなメニューで筋トレに取り組むといいでしょう。

⓵上半身を鍛える筋トレ(1週間目)
②体幹を鍛える筋トレ(2週間目)
③下半身を鍛える筋トレ(3週間目)

女性のダイエットにおすすめのジムでできる筋トレメニュー

女性におすすめの上半身・体幹・下半身それぞれの筋トレ方法をご紹介します。

上半身を鍛える筋トレの効果
胸元の筋肉を鍛えることでバストの垂れを防止したり、バストアップ効果が期待できます。
また、背中の筋肉は身体の中でも比較的広範囲を占めているので、鍛えることで脂肪燃焼が活発に行われる身体をつくることができます。

上半身を鍛えるのにおすすめの筋トレメニュー
チェストプレスとシーテッド・ローを使った筋トレがおすすめです。
チェストプレスは胸の筋肉を鍛えるのに効果的。座った状態でハンドルを前に押し出すだけでいいので初心者でも扱いやすいマシンです。シーテッド・ローは背中の筋トレに効果的なマシンで、背中にある様々な筋肉を一度に鍛えることができるので姿勢の改善にも繋がります。
それぞれ20回、3セットを目安にしてください。

体幹を鍛える筋トレの効果
ぽっこりお腹をスッキリさせたいという方におすすめなのが体幹を鍛える筋トレです。
体幹の筋肉は全身の約半分を占めているので、体幹の筋肉を増強させることで基礎代謝をアップすることができます。

下半身を鍛えるのにおすすめの筋トレメニュー
クランチ(腹筋)でお腹の筋肉を鍛えていきましょう。
マシンを使わない方法なので、誰もが一度はやったことがある筋トレだと思います。
お腹を鍛える基本トレーニングなのできちんとしたやり方を身に着けるようにしてくださいね。
反動は使わずに、背中で地面を押して行うのがポイント。
20回3セットを目安に行ってください。

下半身を鍛える筋トレの効果
「下半身の筋トレって脚が太くなる気がする…。」
「脚がムキムキになっちゃいそうで心配…。」
このような理由から、下半身の筋トレを敬遠している女性も少なくないと思います。
ですがそのような心配は必要ありません。
女性の場合、下半身の筋トレをしても筋肉が付く前に脂肪が先に落ちていくので、脂肪が少ない引き締まった脚になります。
また、女性は男性に比べて男性ホルモンの量が少なく筋肉が肥大化しにくいので、下半身の筋トレをしてもムキムキになることはまずありません。

下半身を鍛えるのにおすすめな筋トレメニュー
シーテッドとレッグプレスが初心者の方におすすめです。
それぞれ20回、3セットを目安にしてください。
1~2ヶ月やってみて少し慣れてきたら、シーテッドとレッドプレスだけでは鍛えにくい筋肉を他のマシンで補っていきます。
下記のメニューを参考に少しずつ負荷を増やしていってください。

・レッグプレス20回3セット(もも前・お尻)
・レッグカール20回3セット(ハムストリングス)
・ヒップアダクション20回3セット(内もも)
・ヒップリフト20回3セット(お尻)

女性におすすめなジムでダイエットできる筋トレメニューについてご紹介しました。
超回復期間を置いて効率的にダイエットするには、鍛える筋肉をグループ分けして交互に鍛えていくのがおすすめ。
ご紹介した上半身・体幹・下半身それぞれの筋トレ方法で、脂肪が少ない引き締まった身体を目指してみてくださいね!

女性におすすめのダイエットジムはこちら
女性の為の60日間ダイエットプログラム。女性専用ダイエット&ボディメイクパーソナルジム

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.