ダイエットジム トレーニング

朝ダイエットジムに通うのが効果的?その理由とオススメの運動について

投稿日:

朝ダイエットジムに向かう女性達
「ジムでダイエットしたいけど、仕事帰りだと遅い時間になるから通いにくい」
「ジム通いが習慣化できずに途中で辞めちゃいそう」
このような理由からなかなかジムに通えずにいる方も少なくないのではないでしょうか。
そのような方にオススメなのが、仕事や学校に行く前にジムで運動すること!
朝なら忙しい人でも時間を作りやすいし、習慣化しやすくなりますよ。
今回は朝ジムに通うことで得られる効果や運動する際に気を付けたいこと、オススメの運動についてご紹介したいと思います。

朝のダイエットジムで得られる効果

朝ダイエットジムに通うことで得られる効果をご紹介します。

代謝がアップする
朝起きて運動することで交感神経が活発になり、身体を活動モードに切り替えることができます。
心拍数が上がり体温が上昇することで、身体の代謝が良くなり消費カロリーがアップします。
朝ダイエットジムに通うのがダイエットに効果的と言われているのは、運動することで身体を目覚めさせてダイエットしやすい身体を作ることができるからです。
また、朝食を摂らない状態で運動することでさらに脂肪燃焼効果を高めることもできます。
通常の場合、食事から摂取した糖分を分解してエネルギーを消費していくのですが、朝食を摂らずに運動することで、体内の脂肪をエネルギーとして分解することができます。

脳の活性化
「朝は眠くて頭がシャキッとしない」という方も、朝から運動することで脳を活性化させることができます。
運動することで身体中の血流がアップするので、脳に酸素がたくさん供給されて思考力や集中力を高めることができます。

朝ダイエットジムに通う注意点

いくつか注意しなければならないデメリットも存在します。
体調を崩してしまわないように、注意しながら朝の運動に取り組んでくださいね。

身体をほぐしてから運動する
朝起きてすぐは身体の筋肉がほぐれていない状態です。
その状態でいきなり身体を動かすとケガをしやすくなるので、ストレッチ等で身体をほぐしてから運動するよう心がけてください。

激しい運動はしない
「一刻も早く痩せたいから、激しい運動でカロリーを消費したい!」という方もいるかもしれません。
ですが、普段運動する習慣のない方が、朝からいきなり激しい運動をすると筋肉を傷めたり、心臓に負担がかかる危険性があります。
軽めの運動からスタートして、様子を見ながら運動するようにしましょう。

朝ダイエットジムで行うのにオススメな運動

どれもあまり激しくない運動なので、身体に負担がかかりにくく朝行うの適した運動です。

ストレッチ
ストレッチには血行やリンパの流れを良くして、基礎代謝をアップする働きが期待できます。
セルライトの予防効果もあるので、ジムでダイエットしたいという方はぜひ取り組んでみてください。

筋トレ
朝筋トレをすれば代謝が活発になるので、1日中その高い代謝を維持することができます。
激しい運動をする必要はないので、ダンベル運動やスクワット、腹筋や腕立て伏せ等の簡単なもので構いません。

ウォーキング
有酸素運動は脂肪を燃焼するのに効果的な運動です。
時間がある方は、ジムにあるウォーキングマシーン等で20分程有酸素運動をするようにしてください。

朝ダイエットジムに通うことで得られる効果や、運動する際に気を付けたいこと、オススメの運動をご紹介しました。
朝ジムで運動することで、身体を目覚めさせてダイエットしやすい身体を作り、寝起きの頭をシャキッとさせることができます。
朝なら帰りが遅い人でも時間を作りやすいし、習慣化しやすくなりますよね。
朝から激しいトレーニングをするのはケガの原因にもなってしまいますので、ストレッチ等の軽めの運動をトレーニングに取り入れるようにしてくださいね。

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.