ダイエットジム トレーニング

初めてでも大丈夫!ダイエットジム初心者の方におすすめなメニュー

投稿日:

ダイエットジム初心者でも大丈夫

 

ダイエットジム初心者におすすめのメニュー

ジムでは専門知識のあるトレーナーが、それぞれの目的にあったメニューを組んでくれますが「ジム初心者にはどんなダイエットメニューが向いているのか事前に知っておきたい!」という方もいると思います。

そのような方のために、今回はジム初心者の方におすすめのダイエットメニューについてご紹介します!

ジム初心者の方におすすめのダイエットメニューを順を追ってご紹介します。

1、ダイエットジムでのストレッチ

運動前に筋肉を柔らかくするストレッチを行いましょう。

血行を促進して新拍数を上げることで脂肪が燃焼しやすい身体を作ることができます。

筋肉の柔軟性を高めることでケガを予防する効果もあります。

初心者向けスレッチのやり方

「ストレッチと言われてもどうやってやればいいのかわからない…」そんな方のためにストレッチの種類をご紹介します。

・PNFストレッチ

運動効果の高さで知られている2日1組で行うストレッチです。

まず6秒間運動をして2秒間リラックス。それから2秒間筋肉をストレッチします。

・ダイナミックストレッチ

サッカー選手が練習前に取り入れているストレッチ法です。

関節を曲げ伸ばしして、筋肉の可動域を徐々に広げていきます。

・バリスティックストレッチ

身体を動かして筋肉の反動をつけることで可動域を徐々に広げていく方法です。

ラジオ体操がバリスティックストレッチに当てはまります。

ダイエットジム初心者向けのマシンを使った筋トレ

ストレットの後は筋トレを行いましょう。

「筋トレよりも先に有酸素運動をしたい!」という方もいるかもしれませんが、筋トレ→有酸素運動の順番でトレーニングすることで脂肪燃焼効果をアップすることができます。

ジムでは鍛えたい部位ごとに専用のマシンが用意されていますが、今回はお腹周り、胸、背中を鍛えるのに効果的な筋トレマシンをご紹介したいと思います。

お腹周りの筋トレ

腹筋を鍛えるマシンはたくさんの種類がありますが、初心者にはアブドミナルクランチがオススメです。

上半身を屈曲させることで腹直筋や腸腰筋を鍛えることができます。

自分の筋トレレベルに合わせてウエイト調整が可能なので、初心者の方でも無理なく始めることができますよ。

胸の筋トレ

大胸筋を鍛えることができるチェストプレスを使った筋トレがおすすめです。

座った状態でハンドルを前に押し出すだけでいいので、特別なテクニックやサポートがいらず、初心者でも簡単に扱うことができます。

背中の筋トレ

背中の筋肉を鍛えることができる専用マシンを使った、バックエクステンションがおすすめです。かなり一般的なマシンなので、ほとんどのジムに設置されているはずです。

背もたれに背中を押し付けて、後ろへと反らしていくことで背中の筋肉に負荷をかけていきます。

有酸素運動

ストレッチと筋トレを行った後は、有酸素運動で脂肪を燃焼させていきます。

有酸素運動とは、体内に酸素をしっかり取り込みながら行う運動のこと。

ウォーキングやランニング、サイクリングや水泳等が当てはまりますが、普段あまり運動していない方はウォーキングからスタートするといいでしょう。

ストレッチでクールダウン

有酸素運動の後はクールダウンのためのストレッチを行いましょう。

運動前のストレッチとして「PNFストレッチ」、「ダイナミックストレッチ」、「バリスティックストレッチ」をご紹介しましたが、運動後のストレッチはゆっくりとした「静的ストレッチ」を行ってください。

丁寧な動きでリラックスすながらストレッチすることで、筋肉の疲労を回復して成長を促進する効果が得られますよ。

ジム初心者におすすめのダイエットメニューついてご紹介しました。

「ジム初心者だからちゃんとダイエットできるかどうか不安…」という方も、プロのトレーナーからしっかりアドバイスしてもらえれば目標も立てやすいし心強いですよね。

ダイエット向けのメニューも組んでもらえるので、脂肪を燃焼させたいという方はぜひジムに通ってみてください!

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.