ダイエットジム 期間

これだけ通えば大丈夫!!理想的なダイエットジムの頻度はこれだ。

更新日:

ダイエットジムの頻度を考える女性

理想のダイエットジムに通う頻度

ダイエットジムでダイエットするには週にどのくらい通うのが理想的なのでしょうか。
継続して通うことが大切なダイエットジムですが、平日は仕事で忙しいから休日だけ通いたいという方もいれば、早く痩せたいから毎日でも通いたいという方もいると思います。
今回はダイエットジムで痩せるには週何回通うのがいいのか、ダイエットジムに通う理想的な頻度についてご紹介したいと思います。

理想の頻度

ダイエットジムで痩せるには週2~4回の頻度、最低1か月以上継続して通うのが理想的と言われています。
1時間程度運動して帰宅するという方もいるかもしれませんが、1回の運動時間はトータル2時間くらい行うのが理想。
時間配分は運動の内容にもよりますが、筋トレの場合は0.5~1時間有酸素運動の場合は15~20分程度が良いと言われています。
自己流でがむしゃらに運動するのではなく、トレーナーの指示にしたがって効率的に運動するようにしてください。

週1回の頻度では痩せられない

週1回の頻度でダイエットジムに通うだけでは、運動量が少ないのでなかなか効果が出ません。
「もっとダイエットジムに通う頻度を増やしたいけど、仕事が忙しくて通う暇がない…。」
そんな方はなるべく自宅や会社に近いダイエットジムを選ぶようにしましょう。
生活圏から離れた場所にあるダイエットジムだと週に何度も通うのは難しいですが、
自宅や会社に近いところなら休日や会社帰りに立ち寄りやすくなりダイエットジムに通う頻度を自然と増やすことができます。

通う頻度は極力増やした方が効果的?

「一刻も早く痩せたい!ダイエットジムで毎日運動すれば早く痩せられるんじゃないの?」そう思われる方もいると思います。
確かに頻度を増やす、例えば毎日通って運動した方が、カロリーを消費する量も増えるし早く痩せることができるでしょう。
ですが、ダイエットジムに毎日通い詰めるのはあまりおすすめできません。

身体に負担がかかり過ぎる

早く痩せたいという気持ちは分かりますが、毎日過剰な運動を続けていると身体に負荷がかかり過ぎて効果が軽減してしまうことがあります。
長時間の有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉が落ち、痩せにくい身体を作ってしまいます
長時間の筋トレも身体に悪影響を及ぼす物質を分泌する可能性があります。
ダイエットジムに通う頻度は基本的には多いほど良いのですが、やりすぎも良くないということです。

途中で挫折する可能性が高まる

毎日ダイエットジムに通っていると、通うのがだんだん面倒くさくなってきて途中で挫折してしまう可能性があります。
仕事や他の用事が忙しくなってうまく両立できなくなる可能性もあるので、みっちり通い詰めるのではなくスケジュールに余裕をもって、自分にあった頻度でダイエットジムに通いましょう。

ご飯を食べるタイミングは?

休日以外に仕事が終わった後もダイエットジムに通う場合、夕食をどのタイミングでとればいいのか迷ってしまいますね。
運動前に食事をとるのは、消化不良を起こす原因になるので良くありません。
ですがお腹が減った状態で運動してしまうと低血糖症になって太りやすい体質になってしまいます。
ダイエットしたくて運動しているのにこれでは逆効果になってしまうので、空腹の時は運動する10~30分前までに野菜ジュースやスポーツゼリー等を飲んで小腹を満たすようにしてください。

まとめ

ダイエットジムで痩せるには週何回通うのがいいのか、理想的な頻度についてご紹介しました。
ダイエットジムで痩せるには週2~4回の頻度で通うのが理想的とされています。
仕事が忙しくてなかなか通う暇がないという方は、休日や会社帰りに立ち寄りやすくなるよう、自宅や会社に近いダイエットジムを選ぶようにしてください。
「毎日通って早く痩せたい」という方もいるかもしれませんが、途中で挫折してしまったり、身体に負荷がかかり過ぎて効果が軽減してしまう可能性があります。
自分のライフスタイルやスケジュールとうまく調整して、継続して通いやすい環境を整えるようにしてください。

-ダイエットジム 期間

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.