ダイエットジム トレーニング

ここを抑えるだけ!ダイエットジムのトレーナー選び5つのポイント

更新日:

ダイエットジムのトレーナー

ダイエットジムのトレーナーの選び方

個人の目的に合わせたトレーニングメニューを管理・提供してくれるのがトレーナーですが、中には知識の浅い、質の悪いトレーナーが存在するのも事実です。
質の悪いトレーナーでお金や時間を無駄にしないためにも、トレーナー選びはしっかり行う必要があります。
今回はダイエットジムのトレーナーを選ぶ時に確認しておきたい5つのポイントについてご紹介します。ダイエットジムのトレーナー選び5つの

トレーナー選び5つの確認ポイント

確認ポイント①資格を持っているかどうか確認

健康とトレーニングについてきちんとした基礎知識を持っているかどうか確認しましょう。
ダイエットジムのトレーナーになるのに必ず必要な資格というのは存在しませんが、以下のような資格を取得しているトレーナーの方が、無資格のトレーナーより信頼感が増します。

ジムのトレーナーの主な資格一覧
・日本体育協会「指導員」資格
・日本トレーニング指導者協会「トレーニング指導者」資格
・NSCA「NSCA認定パーソナルトレーナー」資格
・財団法人健康・体力づくり事業財団「健康運動指導士」資格
・日本フィットネス協会(JAFA)「エアロビックダンスエクササイズインストラクター」資格
・日本フィットネス協会(JAFA)「アクアダンスエクササイズ」資格
・日本スイミングクラブ協会「水泳教師」資格

確認ポイント②他の生徒からの口コミを確認

ダイエットジムに通っている他の生徒の方に、どのようなトレーナーなのか印象を聞いてみるといいでしょう。
利用者の生の声なので信頼性のある情報ですし、自分では気づけない、見落としていた情報を教えてもらえる可能性もあります。

〇他の生徒に聞いておきたい点
・トレーナーの良い点、悪い点。
・トレーナーと一緒にトレーニングを始めてから、結果が出るまでどのくらい時間がかかったか。
・トレーニングの内容や目的をきちんと説明してくれたかどうか。
・トレーニング中、どのように励ましてくれるか。

確認ポイント③トレーナーの性格を確認

「あの人とは性格が合わない」こういうことって誰にでもあり得ますよね。
どんなに経験があって資格をたくさん持っているトレーナーでも、自分と性格の相性が悪かったら続くものも続かなくなってしまいます。
トレーニングの効果が出る前に「あの人とはもうやっていけない!」と、退会することになりかねません。
ダイエットジムのトレーナーを選ぶ時は、トレーナーとしっかり話をして自分と性格が合うかどうか確認しておきましょう。

確認ポイント④トレーナーの雇用形態を確認

パーソナルトレーニングジムのトレーナーなのか、大手スポーツクラブのトレーナーなのか。

フリーのトレーナーなのかで、それぞれ指導法が異なります。
パーソナルトレーニングジムの場合、担当が固定できない場合や、指導法がジム側の方針でがっちり決められてしまっている場合があります。
フリーのトレーナーの場合は、専属のトレーナーとして要望に柔軟に対応してくれることが多いです。

確認ポイント⑤トレーナーの体型を確認

痩せるためにダイエットジムに通おうとしているのに、指導するトレーナーが太っていたら全く信用できませんよね。

自分の身体すら制御、コントロールできないトレーナーが、他人の体型について適格な指導ができるはずもありません。
自分のなりたい体型と、トレーナーの体型が一致するかどうかよく観察してみてください。

まとめ

ダイエットジムのトレーナーを選ぶ時に確認しておきたい5つのポイントについてご紹介しました。
ダイエットジムで継続的にトレーニングするには、自分に合う信頼できるトレーナーと一緒にトレーニングすることが大切です。
ご紹介した5つの確認ポイントを参考に、安心してトレーニングできる質の良いトレーナー選びを心掛けてください。

-ダイエットジム トレーニング

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.