ダイエットジム 効果 人気記事

なぜあなたのダイエットではリバウンドしてしまうのか??その原因は意外な所に。

更新日:

ダイエットにおけるリバウンドの恐怖

ダイエットでリバウンドしてしまった女性ダイエットを一度でもしたことがある人なら必ず分かると思います。
「ダイエットは辛いことが多いです。」
・楽して痩せる
・たったこれだけで10kg落ちた
といった眉唾もののワードを巷で見かけますが、現実的にダイエットは辛く我慢が必要なことが多いです。
だからこそダイエットは得るものが多いです。ですから、ダイエットを始める際に強い意思を持ってダイエットに取り組む方が多いですよね。
しかし、ダイエットを始めたは良いものの3日坊主とまでは言わないまでも1週間、1ヶ月でやめてしまい
「リバウンドして前の体重よりも増えてしまった。。」
という経験はありませんか??
これを繰り返してしまうと、
「どうせダイエットしてもリバウンドしちゃうから、もうやらない」
といった負の思考に陥ってしまいます。そこでその負の連鎖を断ち切るために
・なぜリバウンドしてしまうのか、その原因を知ることが大切です。

なぜリバウンドしてしまうのか、その答えはダイエットの間違った認識にあります。

ダイエットというとまず何が真っ先に思い浮かびますか。
多くの方は、食事制限という言葉が浮かんでくると思います。

・炭水化物を抜く
・高タンパク、低カロリー

この2つのワードが流行ったせいか、ダイエットにおいて食事制限がまず第一と思っている方が非常に多いです。
もちろん食事制限はダイエットには必要です。
しかし、食事制限だけではダイエットには成功しません。
特に素人の知識ではなお難しいです。
・あれだけ食事を抜いたのに全然痩せない、もっと食事を抜かないと
そういった思考に陥る方も多いです。しかし、それでは効果は期待できません。努力が空回りするだけで結局リバウンドしてしまい、最悪元の体重よりも増加してしまったという話もよく聞きます。

極端な食事制限が起こす弊害

それでは極端な食事制限が起こす弊害について取り上げていきたと思います。
炭水化物を抜くだけで、ダイエットに成功する。」
このような炭水化物ダイエットが流行りましたよね。今でも
「ダイエット??炭水化物抜けばいいんでしょ??」
というような人は多くいます。実際、炭水化物を抜くと割と早い段階で体重が落ちて効果が目に見えます。
しかし、炭水化物を抜くことによって起こる弊害は多くあります。体重が減るという一点だけにとらわれてデメリットに目がいっていないのです。

そもそも炭水化物って??

炭水化物でリバウンド?? 炭水化物とは
・「糖質」と「食物繊維」のことです
糖質だけと思っている方が多いと思いますが食物繊維も含まれます。
「糖質」は、身体のエネルギー源となります。運動する時はもちろん頭を使う活動にも必要です。
「食物繊維」は、水溶性と不溶性のものがありますが、代表的な炭水化物には不溶性の食物繊維が含まれおり、「排便促進」などの効果があります。
また、炭水化物は
・資質
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル
とともに生命を維持する上で欠かせない5大栄養素の一つです。

炭水化物を抜くことの弊害

炭水化物を抜くことによって大きく体重が減るのはなぜでしょうか。その多くは
・筋肉が減っているからです。
炭水化物を抜くことによって筋肉が減ります。筋肉の多くは水分ですから、少し筋肉が減るだけで体重がどんどん落ちていくのです。筋肉が減ると基礎代謝も落ちてしまい次第に痩せにくい身体になってしまいます。
他にも様々な弊害があり、

・脳が働かなくなり、集中力やパフォーマンスの低下
・病気にかかりやすくなってしまう
・肌や髪が荒れやすいなる
・口臭や体臭がきつくなってしまう

そんな炭水化物ダイエットは継続不可能ですよね。そのためすぐに限界がきてしまいます。

その反動でリバウンドしてしまうのはもはやいうまでもありませんね。

専門家に相談

上記の通り食事制限だけでダイエットに取り組んでも結局リバウンドしてしまいますし、弊害も様々です。しかし、正しい食事管理を行えばダイエットの効果も上がりやすいです。そんな時に頼りになるのは管理栄養士などのプロの専門家です。ダイエットジムではプロのトレーナーの他に管理栄養士も抱えているところがあります。

では、どうすればいいの??正解は筋肉トレーニングです。

それではどうしたら良いのでしょうか??正解は
「筋肉トレーニング」です。
炭水化物を抜くダイエットでは、筋肉量が減り基礎代謝が落ちてしまいます。
そうです。逆をすれば良いのです。
身体の筋肉量を増やして、基礎代謝を上昇させる
これこそがリバウンドしないダイエットに必要なことなのです。
無理な食事制限なく、筋肉量を増やすことによって基礎代謝の上昇した痩せやすい身体が作られます。リバウンドしないダイエットの近道です。
「筋肉トレーニングってどうすればいいの??」
特に運動経験の少ない女性の方に多い質問かと思います。そんな方にはマンツーマントレーニングのあるダイエットジムに通うことがオススメです。みなさんそれぞれに応じたメニューで、ダイエットを成功に導いてくれます。プロの専門家が指導に当たってくれますので、リバウンドしてしまうダイエットとはおさらばできます。

-ダイエットジム 効果, 人気記事

Copyright© 本気で痩せたい方必見!東京の安いダイエットジム50選!! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.